2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年上半期の目標について

年の瀬、年始に立てた目標を思い出せません。少し早いですが来年1月から6月末までの目標をかきました。一年規模の目標を立てれるほどの忍耐力もありませんので半年分。2021年上半期の目標 資格の勉強/取得5件 他の人の書いた文の挿絵をする インターネットの…

🧁友達とお菓子を作ろう🧁レンタルスペースでお菓子を作るパーティーをする方法

こんにちは薄井しほです。わたしはお菓子づくりが好きです。この楽しさと喜びを共有したいっという思いがあり、今年8月末、Twitterの知り合いを募ってレンタルスペースでチーズスフレとアイシングクッキーを作る会をしました。日程調整して、場所を決めて、…

お菓子をつくる会をした

先週日曜日、Twitterのフォロワーとおしゃれなレンタルスペースでお菓子を作る会をしたので報告をします。作ったお菓子はチーズスフレケーキ2ホールとアイシングクッキー!かわいい会になったので、みんなでお菓子を作るとこんなにかわいくて楽しいよ!とい…

食費管理アプリを始めた

9月、食費の目標を3万円に抑えることを目標にしており、はじめたアプリがあるので紹介する。『食費管理』 リンク 家計簿アプリの1つなのだけど、食費に特化しているのでご飯が終わったタイミングで毎度入力すればいい。あすけんにはまって毎食登録していた…

20200601

6月1日月曜日 雨のち曇り。部屋の模様替えをした。家具の位置を変えただけでホテルに泊まりに来たような部屋が新しい清潔な場所に変わった気分になった。Amazonでホワイトボードシートと小さい折り畳み机を注文した。これからカーテンも注文する。 食べたも…

20200529

5月29日金曜日 晴れ。日差しが強い。 いつだったか買った空豆の食べ方にまだ悩んでいて「そら豆と豚肩ロースのオーブン焼き」の写真がTwitterに流れてきたから、これを作ろうと決めた。お菓子作りにしかオーブンを使ってこなかったので新しい調理方法。どき…

20200526

5月26日火曜日 曇りのち雨。感動的なローストビーフ丼を食べた。傘を忘れて出かけてしまったけれど、徒歩で移動している間は雨あしが弱まっていていた。 食べたもの フルーツグラノーラ ローストビーフ丼 お刺身 酢飯 クーリッシュ コーラ味 ブルボン フェッ…

20200525

5月25日月曜日 晴れ。暑い日だけれど、日中カーテンを閉めていたので気がつかなかった。まだ私の自粛期間は続いているつもりなのだけど、Twitterをみると夏休み明けみたいな雰囲気のツイートが増えていて恐怖を感じる。夜は長らく相互フォローだった人と初め…

20200524

5月24日日曜日 晴れ。暑い日だったと思う。田中まみみの誕生日。ゲームしながら日付を0時を超えるのは居心地が悪い。洗濯をたくさんして夕方にめっちゃ寝た。 食べたもの カルビー シンポテト サワークリーム味 米 レタスと豚コマの黄金ドレッシングがけ に…

20200523

5月23日土曜日 晴れていた。とても暑かった。 ぱーっと気を晴らしたい時がある。いつもわりとそうなのだけれど、今日は特にそういう日だったなと振り返って思う。コンビニで3000円分くらいのお菓子を買う日はそういう日。サワークリーム味のポテトチップスを…

20200522

5月22日金曜日 曇り。出社日。前回の出社時、上着を着ないで出かけたら寒かったのと就活生もしないような地味すぎるスーツを着ていることが恥ずかしかった反省を踏まえて春ニットのカーディガンを羽織って出かけました。会社の人と話して、緊急事態宣言が撤…

20200521

5月21日木曜日 曇り。気温が低い日。触り心地がひんやりした夏用の枕カバーを使っているのだけれど、クッションの代わりに抱きかかえるとお腹を崩しそうな冷たさだった。食べたもの チョコチップスコーン ニチレイのエビピラフ一袋 Lチキ トップバリュ 1日…

20200520

5月20日水曜日 曇り。出社日。寒すぎる。暑い日だと思って上着を着ないで会社に行った。今修士論文を書いている大学の同期と通話をしながら晩ご飯を食べました。疲れていたので予定より早くおしゃべりを切り上げました。図書館に行けず研究を進められないの…

20200519

5月19日火曜日 昨日の夜から雨。ここ最近で一番涼しい日。昨日の夜18時から何度か起きつつ結局朝の8時に起きた。暑い日がつづいてもクーラーをつけないルールで過ごしていたから、よく寝付けず疲れが溜まっていたのだと思う。 食べたもの ごはんのごま油炒め…

20200518

5月18日月曜日 晴れだったとおもう。食べたもの ジンギスカン(北海道ワイン煮込み)( 芋、玉ねぎ) ごはん コーヒー 梨のシロップ煮業務開始直前に目がさめて、昼休みはほぼ昼寝をした。早く寝るために、業務終了後はすぐに炊飯スタートして、入浴準備をし…

20200517

5月17日日曜日 晴れ。Twitterで深夜ラジオのネタバレを見たきがした。見なかったふりをしてラジコで土曜夜深夜放送分をタイムシフトで聞いたけど、ずっと視界の端っこにネタバレが居座っていて集中して聞けなかった。日曜日の朝は危険なのでTwitterは見ない…

20200516

5月16日土曜日 雨。歯を強く噛み締めてしまうのに悩んでいたけど寝る前の歯磨きでよくなりました。iPadの設定をかえてゲームは1日25分、Twitterは2時間半(平日は1時間半)で「制限時間ですよ」表示が出るようにした。 食べたもの 梨のタルト たまご4個のオ…

20200515

5月15日金曜日 晴れ。すごく暑い日。作業がひと段落したときに食べようと思っていたクーリッシュを溶かしてしまった。 食べたもの クーリッシュ コーラ ランチパック ピーナッツバター キッシュ カフェオレ ハードボイルドグミ ソーダ 美味しんぼをみている…

20200514

5月14日水曜日 晴れ。昨日より涼しい日。最近外の音が音聞く聞こえる気がして、換気扇の穴を朝一で閉じた。食べたもの ブランチョコドーナツ(ローソン) ブルゾン ハードボイルドグミ ソーダ トロピカーナW 豚しゃぶと茹で野菜(たんたんごまだれ) 炊いた…

20200513

5月13日火曜日 とても暑い日。クーラーをつけない我慢をしている。オレンジジュースと生オレンジティー、アイスをコンビニで買ってひんやり過ごした。好きなアイスはパピココーヒー味。日記をつけて1ヶ月が経った。日記をつけて感じた変化は特にありません。…

20200512追加日記 皿洗いができなくなった時に読む

皿洗いができない時、いつくかの理由がある。行動が止まる原因項目と対策をかく。 水切りかごが他の食器で埋まっている場合 ふきんが使用済みで皿を拭くことができないとき:キッチンペーパーで拭く 台所がいっぱい拭いた皿を一時的に置くスペースがない時:…

20200512

5月12日火曜日 晴。暑い日。目が覚めるとしっとりと汗をかいていていた。今日はリモートワークの日だった。昨日祖母から手作りマスクが届いていたのでお礼の電話をした。より遠くに住む父母に届いた日から4日遅れで私のところに届いた。住所の字が少し違って…

20200511

5月11日月曜日 暑い日。最高気温28度。久しぶりの出社日。中庭で弁当を食べた。日向にはいられず、木陰のベンチからサラリーマン2人組が立ち上がったところを見逃すことなく着席した。外で食事をするのは気分がいい。去年、自宅にダイニングテーブルがなかっ…

20200510

5月10日日曜日 曇りの日。明日は数週間ぶりの出勤日なので準備をしっかりする日。大学時代に勉強の面倒をみてくれていた友人と通話しながら部屋の片付け。 先日いつも作品を楽しみにしている小説家の方がエアスケブを募集されていて、恐れ多くもリクエストを…

20200509

5月9日土曜日 12時過ぎにインターフォンに起こされ起床。電気のメーターについての突撃訪問者。知らない会社の人が、電気に関する個人的な情報を求めてきたので、全部親に任せていると説明して、名刺だけもらい、帰ってもらった。名刺は家庭用プリンターで印…

20200508

5月8日金曜日 暑い日。佐久間宣行のANN0を聴く。ラジオの中で勧められていた作品、『ハーフオブイット』をNetflixで見る。余っていたマドレーヌの生地を焼き切った。遠くにある大きめのイオンに歩いていく。久しぶりに長い距離を歩くので、走った後のように…

20200507

5月7日木曜日 暑い日。有給のため残り四連休。自宅ピザに挑戦。マドレーヌを焼いた。お腹を崩す 食べたもの 梨のタルト 苺のピザ生地タルト マドレーヌ コーヒー サッポロプレミアム アルコールフリー 読んだもの 新人漫画家、風俗嬢になる 自己肯定感の低さ…

20200506 洋梨のタルトの日

5月6日水曜日振替休日 暑い日。雨も降ったと思う。今は5月8日で思い出して書いている。掃除をした。三四郎のANNを聞いた。霜降り明星のANNも聞いた。部屋に大きい消臭剤を置いた。映画『グッドフェローズ』をみた。あとMC漢が逮捕された。書いた文章が一回全…

20200505 床の片付けの日

5月5日火曜日 こどもの日 一日ナース服を着て床をすごい掃除。複数のカラーボックスに文具や洋服を入れているのだけど、ひっくり返ってしまって全て床に散らばっていた。カラーボックスの中身、1組の靴下がそれぞれ違う箱に入ったり分類ができなくなっていて…

20200504 ターミネーター2の日

5月4日月曜日緑の日 暑い日。暑い日は窓を開けて外の空気で部屋を涼しくしている。体調が悪いとか洗い物が溜まっているとか理由をつけて2日ほど観賞を先延ばしにしていた『ターミネーター2』をみた。映画を部屋で観るときは、外から音が聞こえないよう窓にし…