20200519

5月19日火曜日

 昨日の夜から雨。ここ最近で一番涼しい日。昨日の夜18時から何度か起きつつ結局朝の8時に起きた。暑い日がつづいてもクーラーをつけないルールで過ごしていたから、よく寝付けず疲れが溜まっていたのだと思う。

 

食べたもの

ごはんのごま油炒め中華味

しゃけフレーク

クラフトボスブラック

うま塩かけごはん

 

 今日はドラマ『僕たちがやりました』をみた。馬鹿な高校生の青春ものっぽいビジュアルなのにあらすじが不穏なので馬鹿な高校生のパッケージがフェイントなのか、「爆発事件」がフェイクなのか(後者だとごめんね青春な感じのドラマかな)と想像しながら見始めたのですが馬鹿な高校生の頭で自分達の起こした爆発死亡事件にシリアスに向き合ってく不穏で苦しくて眩しい青春ものでした。

 そんなつもりなく人を傷つけた時の罪悪感と罪を背負った自分にどう折り合いをつける人間になるのかは、自分について自分で責任を負わなくてはいけなくなる思春期の課題ではあるけれど、その向き合うべき不本意な罪が主人公の場合人が10人以上死ぬ校舎の爆破で、あまりにも酷い。爆破事件を起こすメンバーが、高校生3人と年齢不詳職業無職とにかく金持ちのOB1人の4人組みなのがよかった。自分の行動の尻拭いを親のお金でやってきたOBと高校生3人。

 強い自責の念や不安を抱えながらも気丈に振る舞うことのできる高校生がたくさん出てきた。

 

おわり。