20200428 3日分の日記の日

今日は晴れ。家にいて、雷が鳴るのを聴く。買い物に出かけた時は晴れていた。

 

日記を書きたくなくなっていた。食べたものと天気について、あと、読み返したときになにかしら意味がありそうなことを一つ、を基本ルールに日記を書いていたけれど、前回の日記から映画の感想をかくことに決めたら一気にしんどくなった。

 

とりあえず食べたもの

おととい 4月26日土曜日

タレツナじゃが、ケンタッキーのチキン・スライスチーズのせ、炒り卵、鶏もも肉の酒蒸し(100g178円が税抜241g428円、の半額214円)、炊いたご飯、コーラ、チーズケーキの味見

きのう 4月27日土曜日

鶏むね肉の酒蒸し(100g98円が税抜226g221円、の半額111円)、ニンジンとブロッコリーの酒蒸し、生ホタテ(オリーブオイル・スライスアーモンド・クレイジーソルトをかけた)、硬い米、コーラ、酒蒸しの汁と米とニンジンブロッコリーのまぜご飯

今日

まぜご飯、ギリシャヨーグルトパルテノ(220g258円)、ホタテのバター醤油ソテー、コーラ、ツインシューヨーグルト

 

書きたかったこと

見た映画のこと。

ミュンヘンミュンヘンオリンピック選手村で起こったテロの首謀者を暗殺するため国から命令された主人公が世界各地を飛び回る話。冒頭の報道映像と各視聴者の反応のカットつなぎで事件発生状況が説明される。テンポが速いくリアルタイムで進行する事件を見守る人々の緊迫がすごいし、説明を終えて主人公を出すまでの時間も短くなめらかで手腕という感じがした。あと、バイオリンで不穏な曲の演奏練習をする楽団が映されてからその音楽が続き暗殺シーンへ移行したり、水辺の陽気でムーディーな曲が流れるステージのカットから、主人公たちが娼婦に変装しての敵の襲撃、みたいに、人の感情をわかりやすくうごかすBGMが流れる前に、音の発生源が画面の中で登場するのがかっこ良かった。

『スティング』うっかりマフィアの下っ端から大金を騙し取ってしまった詐欺師の男が、見せしめとして殺された師匠の仇を打つため(というかマフィアから逃げ切るため)師匠の旧友に弟子入りしてマフィアのボスをポーカーで陥れようとする話。薦めてくれた人とリモート同時再生で見たけれど、思っていた字幕と違うということで40分くらい見たところで停止。DVDでまた見直すことになった。人物の影が濃く、当人の隣を歩いているような画面が結構あってかっこ良かった。主人公の一張羅はネクタイが太すぎる。

『ウォーリー』地球にただひとり残されたお掃除ロボットが、人類が宇宙船派遣した探索ロボに恋をして、結果探索ロボ・人類の使命達成を助ける話。でっかい赤ちゃんがたくさん出てきてよかった。

 

つくったたべもの

酒蒸し この記事の作り方を参考にして作った。「平成最後のキッチン革命「酒蒸し法」 :: デイリーポータルZ」塩の分量がわからなかったのでとりあえずたくさん塩を振ったら辛いほどしょっぱくなった。米と混ぜても辛かった。料理がへた。材料の分量から味の濃さを想像できるようになったらかっこいいと思う。

日本酒だけのが気楽なのでしばらくこれ一本だと思うけど、調べたら酒蒸しから派生していろんな味にできる記事が追加で上がっているのをみつけた。バリエーション広げたい人向け「酒蒸し法・ザ・ネクスト :: デイリーポータルZ

チーズケーキ

f:id:koishouyu:20200428223243j:image20200417 - 潮汐記録帳この記事で紹介したチーズケーキのレシピを見て、チーズケーキを作った。

コーンスターチとレモンを入れ忘れた。コーンスターチにはつなぎの、レモンはチーズケーキをきゅっと固める役割がある。レモンを牛乳に入れるとラッシーになるみたいにボウルにレモン汁を入れると混ぜたチーズ・砂糖・卵・サワークリームがもったりする。それを忘れたのでかなりゆるゆるのチーズケーキになった。チーズプディングという感じ。それでもおいしい。 サイトを見ると、トンカ豆の使用にどうしてもこだわりがあるみたいなんだけど(こだわりがなかったら家庭向けにアレンジしたレシピにトンカ豆を登場させないと思う)ホワイトチョコをチーズケーキに入れるのも意外でいいなあとおもった。 液をこす網がないので、排水溝水切りネットを二重にしたもので代用。成功。ケーキを上手に切るコツを知りたい。 熱湯で包丁を温めて切ったけれど、すぐに包丁が冷えて一切れの下半分がボソボソになってしまった。冷凍するとおいしいとサイトに書いてあったので残してある半分いま冷凍庫に入れている。

新しいお菓子の本を買った。12ヶ月のお菓子がテーマのレシピも載ってるかわいい本。発売前から予約していてすぐ届いたんだけど、書きそびれている。

あとpixivで絵を描いて配信したり、生クリームを近所のスーパーで売ってるのを見つけたり、天気がいいから人通りの少ない路地をあるいてコーラを飲んでみたり、レジ横の荷物詰するおばあさんに落ちている1円はあなたのものではないかと聞かれたのでカードでピッてしたので違いますといったりした。マンションの階段の上り下りがきつい。家は散らかっている。生活の計画はまだたててない。

 

今日買ったピーマンf:id:koishouyu:20200428224228j:imageグリーンザウルス