お菓子をつくる会をした

先週日曜日、Twitterのフォロワーとおしゃれなレンタルスペースでお菓子を作る会をしたので報告をします。

作ったお菓子はチーズスフレケーキ2ホールとアイシングクッキー!

かわいい会になったので、みんなでお菓子を作るとこんなにかわいくて楽しいよ!ということを報告します。

みんなのテンションが一気にあがったトッピング用くまちゃんシュガー


目次
・きっかけ
・当日の様子(会場 午前の部 お昼 午後の部)
・大体の準備の流れ(は別記事で詳しく書く)
・おわりに

きっかけ

一年ほど前から「お菓子作りをみんなでワイワイしたいな〜」と思っていて、かわいいことをしたい人がTLに現れたので押したらいける!と企画を立てました。希望がふわふわチーズケーキとのことでチーズケーキをつくる会に決定です。

興味ありそうな人(これまでお菓子を作りの会したいツイートにいいねくれてた人)に声をかけ、かわいいクッキーもつくるかわいいお菓子会開催の運びになりました。(噂を聞いたもう1人が来て全員で5人になりました)


チーズケーキのレシピはこちらの本のスフレチーズケーキ

アイシングクッキーのレシピはこちら「アイシングクッキーの作り方~基本を抑えたアイシングレッスン~ | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】」を参考にしました。

当日の流れ

会場

場所は都内駅近のレンタルスペース。広さは図工室の机が4つ入っているような、プチオンリー(定員4サークル)が開催できそうな大きさです。お花の準備もしてありナチュラル系おしゃれ

お部屋の備品を確認後、ホワイトボードで作り方を確認。道具・材料はあらかじめ揃えておいたので早速スタートです。
午前はチーズケーキづくりとクッキーづくりを2班に分かれて、午後はみんなでアイシングデコレーションの計画です。調理実習じみています。

午前の部

クッキー班
溶かさないよう柔らかくしたバターを砂糖・卵とふわふわにまぜて 沢山の小麦粉を投入

ケーキスポンジ班
ふわふわにまぜた卵と砂糖に薄力粉を振るっていきます。2人で役割分担すると粉を入れながら混ぜることができ、だまになりにくく、滑らかでおいしいスポンジを作れます。共同作業の利点。
完成した生地を型に流しこみます。リボン状のとろみのある生地が時間をかけて解けて美しい。盛り上がりポイント

きれいな卵色に焼けました。
生地を敷き込んだ型にチーズ生地を流し込んで
ふるふるのチーズケーキが焼き上がりました粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして完成です。

お昼

午前の部はここで一旦休憩
各自近所でお昼買いにいってる間、料理上手の人がラタトゥユ&ガーリックトーストを作ってくれました。パンきり包丁をあることを確認し、気を利かせてフランスパンを長い一本買い出してくれた人もいて、ガーリックトーストが実現しました。調理器具が一式揃っているのでお昼の自由も効いてとても楽しい

節度のある飲酒も可能なレンタルスペースだったのも最高です

室内に「クラブとしての使用は禁止」と貼り紙がありました。節のあるボリュームで楽しい音楽を流しながら踊りながらお酒やジュースを飲みました。

こまめなアルコール消毒とマスクの着用の徹底

午後の部

午後の部はクッキーづくりです

冷やして扱いやすくした生地を叩いたあと延ばします。みんなで飴と鞭について学べました。
持ち寄った型で型抜き。この時点でかわいい。

焼き上がってやっと!アイシングができる

アイシング用の粉と水を混ぜたものに色をつけてクッキーに塗る作業は幼稚園の工作の時間みたいな自由さがあってみんな黙々と作業をしました。色やアイシングの濃度に悩みながらの作業でしたが、作ったひとそれぞれに作風があって、それが最高に楽しい。

かわいいクッキーが出来上がりました。かわいいクッキー屋さんにしかなりたくなくなる。
そのごケーキを食べたりお片付けをして会は解散でした。
かわいいラッピング袋にクッキーを入れて持ち帰り、家でクッキー袋を開くまでがお菓子になりました。

おわりに

以上経緯報告です。楽しかったこと伝わったでしょうか。伝わっていてほしい。伝わっていて「参加したかったな」と思っていてくれたらうれしいです。本当に楽しかった。お菓子つくる会、またやるので、その時来てほしい。



……

最後にもう一回、かわいいクッキーみてください。
愛おしいぜ




おわり。