20200522

5月22日金曜日

 曇り。出社日。前回の出社時、上着を着ないで出かけたら寒かったのと就活生もしないような地味すぎるスーツを着ていることが恥ずかしかった反省を踏まえて春ニットのカーディガンを羽織って出かけました。会社の人と話して、緊急事態宣言が撤回されたことを知りました。

 

食べたもの

チョコチップクッキー(スコーンのつもりで作ったもの)

塩焼きそば

お好み焼

 

 スコーンのつもりで作ったチョコチップクッキーが一晩たって美味しくなっていた。全粒粉を使用したチョコチップクッキー、かなりいいです。小麦粉が店頭に並ばなくなって、全粒粉を通販で買った。全粒粉はもともとスーパーとかではみないのだけれども。全粒粉とひとことで言っても、パンを作るときに使うような強力粉と、お菓子作りに使う薄力粉それぞれの全粒粉があるので購入の時は確認が大事です。

 お好み焼きには餅が入っていた。塩焼きそばは家で食べる塩焼きそばとは違う味がした。何が入っているのかを突き止めたい。4月の末頃から近所のお店がランチ営業やテイクアウトを始めたのだけれど、今回初めてテイクアウトしたお好み焼き屋さん1軒以外に今回の感染症拡大予防に際しての工夫をしたお店を使わなかったのでなんだかもったいないことをした気がする。乗り遅れている感半端ないけれど、この後も自粛を求められる生活は続くと思うし、3食食べる習慣も面倒になって食生活が乱れているので、おうち外食増やしてきたいね。

 

おわり。