20200601

6月1日月曜日

雨のち曇り。部屋の模様替えをした。家具の位置を変えただけでホテルに泊まりに来たような部屋が新しい清潔な場所に変わった気分になった。Amazonでホワイトボードシートと小さい折り畳み机を注文した。これからカーテンも注文する。

 

食べたもの

ご飯

いくら

野菜

オレンジジュース

グミ

ジャム

レモン

 

今日はいちじくのジャムを作った。みたレシピはこれ。イチジクジャム/JA愛知みなみ 農協は野菜や果物を美味しく食べてもらいたいと強く思っているだろうから、美味しいレシピが載っているかなと思って「いちじく JA ジャム」でレシピを検索した。このサイトは工程についてコツはなく、料理を作りなれた人向けの「こんな食べ方もあるよ」と紹介するようなレシピが多いけど、いちじくの熟し方の違いやいい茄子の選び方などが農協の人が書くと説得力があるな〜という野菜果物の注意点が書かれているレシピもあって、そういうのが嬉しかった。ジャムの瓶の煮沸消毒・脱気殺菌は瓶の煮沸消毒・脱気・殺菌方法 | 型にはまったお菓子なお茶の時間を薄目で見ながらやりました。

 

おわり。