20200516

5月16日土曜日

雨。歯を強く噛み締めてしまうのに悩んでいたけど寝る前の歯磨きでよくなりました。iPadの設定をかえてゲームは1日25分、Twitterは2時間半(平日は1時間半)で「制限時間ですよ」表示が出るようにした。

 

 

食べたもの

梨のタルト

たまご4個のオムレツ

醤油ごま油チャーハン

ウィンナー5本

パピコ キウイフルーツ 半身

モンスター

 

1週間くらい前から絵を描く人のための解剖学の本を読んで、自分の絵の癖を修正しようと模写をしている。手本と手本を見て描いた自分の絵をお絵かきソフトで重ねて、自分の絵でかけていなかった点、次描くときに気をつける点について上から赤で描き込んでいく。「自分はもっと絵を上手くかくことが本当はできるのだが?」という気持ちになるのが楽しいので、今日は過去に自分の書いた絵止まらず他の人の描いた絵の上にもコメントを書いて遊んだ。じょうずな人の絵への書き込みは好きなところや真似したいところについて書く。(というか、指摘すべき点が見つからないので描くとことがそれしかない。)見ているだけでは気が付かなかった工夫点に気がつくことができて勉強になります。

おわり。