2020年のこと

年が明け、1日目なので今年の目標について話します。このことに疑問はありますか?
2019年は「飲み物次何か頼みますか?」とお酒の席でグラスの中身が少なくなっている人に声をかけられるようになりました。飲みたいものがあれば各自頼むだろうとこれまでやってなかったことですが、声をかけると相手を気にかけていることが伝わりコミュニケーションがうまくいくことを知りやるようにしています。

わたしはこの記事を書き公開することに疑問がありますが、2019年気にしていたことできたことできなかったことを振り返って、今年の目標について書きます。

社会人になると感性の死んだ大人になるらしいことと心惑わされず仕事に邁進すること

小見出しの文字がでかくて恥ずかしい。2019年に気にしていたことです。
4月に就職をしたのですが、過去4年くらい、同人誌を出そうとイベント申込と原稿を落とすこととを繰り返していたので、そういう色気を二度と出すことのないように労働時間の長さを条件に選んだ会社にいます。「仕事が忙しい」を理由に好きなものをあきらめるのはださいという風潮がありますよね。あると思うし私も忙しさの中で好きなものを忘れたつまらない大人(よくわからない)になるのが怖かった。ノートの表紙に『遅れてきた思春期』とかいて漫画の感想や日々の思いのたけなどを記録してました。あまり意味がなかったです。むしろ、仕事を理由にできるので、学生の頃のような自分に合わない目標を立てることも、無理に何かに興味を持とうとすることもなくなって、できることが増えました。堂々巡りで考えることも減りました。今年も目標の数を減らしてできることを増やしたいです。ノート、親に見つかって恥ずかしかった。

できたりできるようになったこと

いっぱいあるので一部分です

  • 4pの漫画を描く
  • 毎朝早く起きる毎日一万歩歩く
  • おかし作り炊き込みご飯づくり
  • ご飯を食べる時周りの人にハンガーを渡す
  • 3DCGソフト使えるようになった
  • 物が見つかるまで探す
  • 公共料金の支払い
  • 髪を染める
  • お酒とコーヒーを飲める
  • 家具を組みたてる
  • 分からないので教えてくださいと言う

他にも色々あります。
できること本当に増えました。
できないなと気持ちが折れた後も、すこし頑張ればできることを諦めずにできるようになりました。これがでかい。できることを増やすための精神作り、7年くらいできなかった目標の達成です。

できなかったこと

  • パスポートの更新
  • 新しいかかりつけ医の受診
  • パーソナルカラー診断骨格診断
  • カラコン まつ毛パーマ
  • 家事や仕事で覚えたことをノートにまとめる
  • マイナンバーカードを作る
  • 通う歯医者見つける
  • 自動車学校に通う
  • 携帯料金プランの見直し

などです。
当面は上記の項目が新年の目標なんですが2ヶ月あればだいたいできそうです。追加すべきですか?
追加したわけではないですが、特別にみんなにはわたしの秘密の目標を教えます。全体的に「なんでそういうことするのかわからない」といわれないようにすることです。この記事も明日公開しようかと迷いましたが、明日公開すると、どうして1月2日なんだろうと小さいわからないことを作ってしまうと思ったので、今日公開しました。みんなを驚かせるために明日公開するのもありかなと少し思いましたが、そう考えた自分の考えがよくわからなくて悲しい気持ちになりました。悲しい気持ちになりたくない。良い年にしましょう。

おわり