20200111 年始から今日にかけて

きのう何食べた?』#1〜5を観ています。いま観ている。年末から家のwifiの調子が悪く動画をみれませんでしたが、今日元に戻ってNetflixがみれます。ごはん好き。漫画でも読んでたけれど、作る様子が動画になっているのは楽しいですね。大学生のころ、料理は全て親まかせだったけれどクラシルの動画はいつも楽しく観ていました。

一人暮らしをはじめたとき、家事のやり方や作った料理のレシピなどノートにつけようと思ってかけずにいたけれど、シロさんがエクセルに月ごとの食費を入力したり、醤油と日本酒をおたまで炊飯器に注ぎながら炊き込みご飯の作り方をするのをみて、今から書けばいいじゃないと書くことにしました。学生の頃つけていた日記メモ、30冊くらいあって読み返すのたのしい。またノートにつけることも考えたけれど、公開すると張り合いがあって続きそうなので、ここに書きます。食べ物のことのほかに、他の家事や仕事や観たものの話をする。

食べ物のこと
お正月はおばあちゃんの家にいて、もてなしを受けました。お寿司とチャーシュー、ピザ、ケンタッキー、おもち。おばあちゃんの家は本州なのだけど、北海道に住んでる家族が黄金松前数の子と味噌漬け塩漬け西京づけにしてある鮭たらさわら、佐藤水産の練り物を持ってきてくれます。大人10人以上が3日4日過ごすので本当にぺろりです。おいしかった。
目下の悩みは作った料理の保存なので、人がたくさんいるっていいなと思います。おばあちゃんの家から帰ってきて1週間分のおかずを作り置きしたのだけど、その日食べて、家に帰れない日などありで、残り全部ダメになってしまった。
つくったもの
炊き込みご飯(にんじん こんにゃく 油揚げ 鶏むねさいころ えのき ごま 醤油 酒 みりん)
レンジあっためなす(なす 酒 醤油)
ピリ辛鳥むね炒め(にんじん 油揚げ鶏むねさいころ えのき 豆板醤 酒 みりん)
なすと鶏むねオイスター炒め(なす 長ネギ 鶏むね ごま油 酒 オイスターソース)
鶏むねを400g買ったので鶏むねだらけになったけど、味付けの種類をおかずごとに変えられて天才です。えらい。帰ってきて寝て起きて料理を始めて、オードリーのオールナイトニッポン聴きながら炊き込みご飯を2回おかわりしました。
おいしく作ったおかず捨てるほど悲しいことないです。工夫を考える。『きの食べ』の史郎は晩御飯の後炊き込みご飯を平たく冷凍していてすごかったですが、本当に彼はまめですね。食べ終えた後のお皿、わたしは2、3日かけて片付けるくらい食後はだらだらしてしまう。そこに肝がありそう。というかある。

みたもの
ドラマ『これは経費で落ちません』#5〜7
面白かった。再放送を夜中にしてるのをみた。家にテレビがないので、NHKオンデマンドに家族で入らないか親に相談持ちかけてる。
ドラマ『きのう何食べた?』#1〜5
Netflixでみてる。
展覧会『㊙展 めったに見られないデザイナー達の原画』
みた。デザイナー26名の仕事のプロセスを観れる展示。エスキスやスケッチの段階でも何を検討しているか目的がしっかりしていることを気にしながら見ました。当然のように量もすごくて、展示されてるアイディア帳などの厚さも半端ないのだけど、プロセスの段階から人に伝わるものを作っていることがよくわかった。展示に出すために選ばれたものであることは間違いないけれども。量をたくさんする前提で、一定以上の質を維持していくこと仕事だなと思いました。

ともかく、バナナを紙パックにしたプロダクトデザイン提案の本物が見れて嬉しかったです。

展示品の一部ネットの方で見れます。学生時代山中俊治の本を読んでいたのですが、本に載ってたのの実物の絵、めちゃ上手くてすごかったです。
http://designcommittee.jp/maruhi/yamanaka_shunji.html


生活のこと
風邪をひきました。いろいろあって家に入れなくなって一晩近所のコインランドリーで徹夜してしまったので。懐メロから最近のヒット曲まで、人当たりのいいJPOPが24時間流れていて、布団を洗いに来たり、同じように家に帰れない人がポツポツいる。コインランドリーの徹夜から始まる恋がある。私にはコインランドリーの徹夜から始まる止まらない咳がある。

仕事のこと
守る法律が多い業務をしている。書類の数があり、1つ1つの完成度を100にしなければ法違反なので、これまでの「とにかく手をつけてブラッシュアップ」という考え方ではうまくいかない仕事です。そういう理由で展覧会の方を見ている時、量より質や完成度を見ていたと思う。

洗濯のこと
まえに風邪をこじらせたとき、寝具を一式洗濯にかけたら治ったことを思い出して、しき布団とかけ布団を洗濯しました。冬になってから洗濯物の乾燥はコインランドリーでしていたんだけど、なんだかしばらくコインランドリーに行きたくない気持ちなので部屋の中で乾かします。冬だから乾かないと思っていたけれど、すごい勢いで乾く。すごい勢いで乾き部屋が潤いのどの調子も良くなっています。


以上日記。
お正月を思い出したらおもち食べたくなってチンしているところです。きのう何食べた?でも正月回が始まって餅を焼きはじめたところ。水曜日にまいばすけっとで思わず買ってきた餅。買って正解よ。でも、もう少しでご飯が炊きあがります。炊きたてのご飯をおいしく食べたい。炊きたてのご飯を全部冷凍してしまうなんて悲しいことしたくないんですが、ぷくぷくとお餅がレンジの中で回っています。悩ましい。悩ましいです。