20200529

5月29日金曜日

晴れ。日差しが強い。

 いつだったか買った空豆の食べ方にまだ悩んでいて「そら豆と豚肩ロースのオーブン焼き」の写真がTwitterに流れてきたから、これを作ろうと決めた。お菓子作りにしかオーブンを使ってこなかったので新しい調理方法。どきどきする。

 まいばすけっとには肉の塊は売ってないから昼休みに遠いスーパーへ行った。国産の牛肉の塊が半額になっていたので買った。野菜はまいばすけっとで売ってる野菜の2倍の大きさだったのでたくさん買った。地元では売っていないのでいちじくも買った。母はいちじくが好き。今日寝る前にジャムにして実家に送る。レシートを見たらいつもの買い物の2倍の値段になっていたけれど初めて作る料理は趣味判定なので生活費にはノーカン。豚肩ロースは買い忘れてしまった。

 

帰ってきて作ったのはこれ

オーブンに入れるだけ♪じゃがいものグラタン by 本村 美子 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

昨日たらこスパゲティを作って生クリームがかなり余っていたのと、じゃがいもを普段の2倍買ってきていたのが決め手。小麦もチーズも使わないグラタンのレシピ。スライサーを使ってじゃがいもを切るのは苦手。手も剥いでしまいそうなので包丁で切った。レシピにはなかったけれどバターも余っていたので上に載せて焼いた。

薄く切って表面積を大きくしたじゃがいものでんぷんを利用してとろみをつけるとレシピにあったけれど、チーズを使わないことに関しては生クリームを熱し煮詰めてチーズのようなコクを出しているのだと思う。表面のカリカリはチーザと同じくらいチーズの味が濃い。ナツメグの香りもよい。かなり美味しかったので(生クリームも余っているので)この記事を書いている今ももうひと皿分焼いている。加熱時間をオーブンが管理していくれているので注意力の弱い人間にオーブン料理は向いている。この季節にはオーブン料理は向いていない。暑い。ローストチキンはやはり冬の食べ物なのだと思う。

 

食べたもの

たらこスパゲティ

ローソン 野菜スムージー One Day

ソース焼きそば

いくら

オーブンに入れるだけ♪じゃがいものグラタン

いくら

ご飯

いくら

オーブンに入れるだけ♪じゃがいものグラタン

いくら

 

 オーブンに入れるだけ♪じゃがいものグラタン焼けました。f:id:koishouyu:20200529220756j:imageそろそろ食べ切りたい小瓶のいくらがあり、何にでもかけて食べているのだけれどこれはかなり正解です。

味の美味しさは結婚式の立食パーティーなんかで出るようなチーズといくらのクラッカーのような感じなんだけど、ほっくりで温かいいもは温かいご飯を書き込んでいるようだし、少しだけ温度の上がったいくらから淡く磯っぽい塩気とチーズになった生クリームの香ばしい感じとが本当に最高だったね。冬にもう一度食べたいです。

 

おわり。