20200512

5月12日火曜日

 晴。暑い日。目が覚めるとしっとりと汗をかいていていた。今日はリモートワークの日だった。昨日祖母から手作りマスクが届いていたのでお礼の電話をした。より遠くに住む父母に届いた日から4日遅れで私のところに届いた。住所の字が少し違っていた。GW前、しばらく祖母の家に遊びに行けないかわりに、えりものうにを送っていたのだけれど、その送り状に書かれた私の住所を虫眼鏡で拡大して宛名としていたらしい。えりものうには時事情報。ブルーの無地と白地の花柄の2枚。実家の母と色違いでうれしいです。

 夜は母と電話をして、実家に送った荷物の詳細について確認をした。恥ずかしいことだけれど、社会人になってから今まで携帯料金を親に払っていたのでその分の現金を送ったことについてを説明した。ついでに給与明細を確認したら、部署が異動になってから残業時間が大幅に減った影響で収入が思っていたよりも減っていた。自分の食い扶持について、まだ社会の状況からは影響を受けていないけれど、自分の異動に伴う環境の変化と時期が重なってしまったので近況について聞かれたときに説明にまごついてしまう。自粛で経済面に影響が出ている人々のことを思うと、呑気に過ごしているのは自分可愛さなのではないかと自分に思う。夏のボーナスが大幅に減るだろうことや、積立NISAが元本割れしていることは、多くの人の直面していることに比べれば些細なことだけど、実際気になる。でも、それ以上に、ほしいものを手に入れる難易度がこれからどんなふうに変化するのかが気になる。ほしいオーブンがあるけれど、ネットでは売り切れている。買えるようになったときには値段が上がっていそうだし、数も少なくてまた競争で、結局妥協しての購入になったら嫌だ。リモートによる働き方改革とかより、物の値段の変化が気になる。我が身かわいさだと思う。

 

食べたもの

鶏肉の照り焼き300g

牧場の朝ヨーグルト ひとカップ

モンスターエナジー

がぶ飲みメロンソーダ

サッポロプレミアム オールフリー

オールブラン フルーツの

ラーメン 塩チャーシュー 麺硬め・味濃いめ・油普通

 

 前日寝付けたのが明け方だったので疲れた一日だった。昨日は連休明けだったのでモンスターエナジーを飲んで、仕事に向けたチューニングをしていたのだけど、それが裏目に出た。眠れなかったのでタルト生地を作った。いつもボウルを使うところ、洗い物を減らすためにポリ袋に粉とバターを入れて生地を作ったのがうまくいった。手も汚さず、台所をきれいに使えて清潔。生地の入れ物移動も少ないので、材料の無駄も少なくていい工夫。シンプルに粉とバター以外の材料を入れ忘れる失敗をしたけれど、牛乳も卵もなしでも問題無く美味しいはずなので失敗にはカウントしないことにした。チーズクリームとグレープフルーツのタルトに興味がある。

 

おわり。