20200510

5月10日日曜日

 曇りの日。明日は数週間ぶりの出勤日なので準備をしっかりする日。大学時代に勉強の面倒をみてくれていた友人と通話しながら部屋の片付け。

 

 先日いつも作品を楽しみにしている小説家の方がエアスケブを募集されていて、恐れ多くもリクエストをさせていただいていたのですが、今日その小説が公開され、とても嬉しかった。お金を支払わなくて本当にいいのだろうか。成人向け作品の全年齢向け二次創作です。(注意書き)

 ヤマダというキャラクターの悲鳴をあげたい状況にあってしゅぱしゅぱと冷静なツッコミを入れてくところと、登場人物を異様な状況に追い詰めつつもコミカルで楽しい小説を書かれる作家の方の作風の組み合わせが好きで(ツイートや合同誌に寄稿されていた小説もとても良かった……)あとやっぱりヤマダを一番追い詰めるのはクロカワであってほしいという願望がありリクエストさせていただいたのですが、老舗の上等な感じのお蕎麦屋さんでお酒の失敗というのが、年相応のいい友達付き合いだなと感じて、何かのやり直しではない自分たちの友人関係を築いているヤマダとクロカワに嬉しい気持ちになる小説でした。

 個人的に食べ物について詳細に書かれた小説が好きなのですが、あつあつおでんというリクエストから、上等なお蕎麦屋さんでの初めての飲み、に広がるとは思っていなくて嬉しいことばかりでした。(自分も知ったかぶって、土壇場でなんもわからんになりがちだから、まごつく2人のシーンは気持ちがキリキリした。)

 お話で最後の段落、「どことなく膨張する月の真下〜」というところ、空に月しか見えないような都会の夜を歩く2人を見送っていくような情景と、きっとヤマダも視界がぼんやりする程度には酔っ払っていること、それでもクロカワを見捨てることできないことと、膨張という言葉がなんだかヤマダっぽいなということを感じてとても良かったです。

 あつあつおでんという最悪で(私はあつあつおでんのシチュエーションが大好きですが、あつあつおでんは身勝手で相手を傷つける卑劣極まりない行為であり、あつあつおでんが好きな自分を恥ずかしいと思っています)難しいリクエストにもかかわらず楽しい小説を書いてくださった1号先生に心からの感謝。。。。。

 

 

食べたもの

怒りの蒸し鶏式鶏肉の酒蒸し(ローズマリー

ランチパック ピーナッツバター

マドレーヌ

サクサク食感のしっとりチョコ

がぶ飲みメロンソーダ

クラフトボス ブラック

 

 朝みたTwitterでは、人が自己中心的と批判されていて緊張した。思いやりを持った行動、難しいけど頑張る。

アイドルマスターシャイニーカラーズのキャラクター浅倉透を描いた。f:id:koishouyu:20200510204841p:image全体公開しているブログにtwitterの非公開アカウントへ投稿した絵を載せるのは気を遣えていることになるのでしょうか。

 

おわり。