2021年上半期の目標について

年の瀬、年始に立てた目標を思い出せません。少し早いですが来年1月から6月末までの目標をかきました。一年規模の目標を立てれるほどの忍耐力もありませんので半年分。

2021年上半期の目標

  • 資格の勉強/取得5件
  • 他の人の書いた文の挿絵をする
  • インターネットの読書会的な集まりに参加する
  • めっちゃ集中してやる

です。

詳細

考えることが少なくなっていた強くなりたい、という気持ちが人のためにという目的と結びつき、心を占める時間が大きくなった一年でした。有用であることができますようにと思いから出てきたやりたいことを目標にしました。とにかく人に優しくできるようになりたい。

資格の勉強/取得5件

講習を受けて取るもの3件
試験を受けて取るもの2件

資格を持っているだけではしょうがないとはいえ、持っている人がいるだけで助かるシチュエーションは結構あるようです。試験のひとつ、7月にある予定なのですが、結構勉強しないと取れないみたいなので上半期の予定です。去年はオリンピックの影響で例年とは違う時期に試験が開催されましたが、次回についてはまだ発表がありません。
講習を受けて取るものは申し込み手続きが一番難しい。

他の人の書いた文の挿絵をする

こういうものは自薦でできるものではないですが、やりたいです。媒体は紙、ネット問わずですのでお声がけいただけると嬉しいです。1〜4月中旬ごろ作業時間となるご依頼を募集してます。
付随して、依頼を受けれるように作品発表を増やしたり、スピードの意識などしなくてはと思うのですが、過去の取り組みではいつもここでこんがらがるので頑張りたい。絵が上手くなりたい、描けるものを増やしたいと漠然な気持ちでモチベーションが維持できず頭打ちになってるところもあります。(このブログに絵をつけることもやりたいこと)

インターネットの読書会的な集まりに参加する

交友関係を広げたいです。読書会きっかけで過去に友人ができたことがあり。また。会話での感想のやりとりをしたいです。
克服したいことのトレーニングの側面もあります。人の気持ちを想像することができません。学生時代、小さな飲み会ですら人任せで、今年初めて幹事役をやったのですが、決定権を持っている人が感じてる責任があるという事実を知り物事の見え方が少し変わりました。集団でのさまざまな役割を経験することで想像力の足りなさを補い、対人能力の改善を図りたいです。広く友人関係を持つことに苦手意識があるのでそこに電極を当てることもしたい。
そして人の話をめちゃくちゃ聞かない。人に通じない話し方をめちゃくちゃしてしまう。本を読むときも注意深く気をつけなくてはすぐに誤読します。集団の中での発言は多くの人の時間を使うので慎重に考えを精査、根拠をよく確認するなど責任を持つことが求められます。共通のテキストの深掘りと対話を通じて、自分の狭い了見で都合よく認識してしまう癖を矯正したいと考えています。

めっちゃ集中してやる

めっちゃ集中する

ほか

来年にしたいことをメモしていたら細かな生活目標が連なったリストを公開することになりそうだったので、省略しました。全部がめっちゃ集中するための目標なので、めっちゃ集中するが全てです。

書き出してみたところ有用である+責任を持つことが2021年のテーマのようです。うまくいくといいな。みなさんの2021年上半期もより良いものになることを願ってます。

愛されるより愛したい 薄井しほ