20200420

4月20日月曜日

雨が降っていて寒い。在宅勤務なので1日家で過ごす。

 

f:id:koishouyu:20200420230842p:imageデパ地下みたいなのりの魚屋の紅鮭。税込530円から100円引き。

 

お昼休みは溜まっていた皿洗いがよく進む。というか、きのう散歩がてら行った一駅となりの魚屋でたらこを買っていたので、お昼ご飯にどうしてもたらこスパゲティを食べたくなった。明確に13時までと休憩時間に制限が設けられているから、台所の片付けが進んだ。

このレシピをみて昼ごはんを作った。

☆絶品たらこパスタ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品

パスタを2人前茹でる間にボウルにソースを作るのが段取りがいいと思った。バターを30g分包丁で削って、醤油・生クリーム・牛乳を計る。スプーンで計量しろとレシピに書いてあるけれど、洗い物が増えめんどくさいのでグラムで測っている。牛乳大さじ1で15gとか。パスタを茹で、調味料を測り、ボウルにたらこを入れる段階で、冷蔵庫にたらこが入っていないことに気がつく。台所や鞄の中をもう一度探し、ないことを確認する。たらこを買ったということが思い込みであることにレシートを見て気がつく。

不要不急の外出なのでたらこを買いに行くことを諦める。紅鮭を急いで焼き、たらこの代わりにパスタと混ぜる。

クリームサーモンパスタ、なにかもの足りずぱっとしなかったが、青のりをかけることで解決した。残した1人前を夜に食べることを楽しみに午後の仕事をした。たらこパスタを食べたい気持ちはプチプチに重きがあると思っていたけれど、乳っぽい脂っこさと磯臭さの組み合わせが大事。

 

おわり。