20180426 fanboxつくった

www.pixiv.net
ペンタブのペンがすぐなくなるので予備を買っておきたい


誰も見てないアクセス数のとっても少ない場所でインターネットするの好き。
マスクをして街中歩いている時にこっそり変な顔をしてみるのみんなやってると思うんだけど、そういう楽しさ

絵を描くとか文章を描くとか、立体でもなんでも物を作るということはあってほしいっていう気持ちでみんなやってるらしいんですが、自分の場合そういうのぼんやりしている。苦手ぼんやり曖昧なイメージをどれだけ具体的な形にしながら自分の気持ちいいものに近づけるかが腕の見せどころなので改善できたらいいです。

わたし絵を描くと迷い線がとても多くてペン入れが苦手なんだけど、持ってるイメージが曖昧で具体性のなさを指摘されるようなところが絵の書き方に出ているなと思う。君の話は具体的でなくてふわふわしてて言いたいことが伝わらないと指摘されてこのところ気にしている。

ペン入れより下書きの方がよく見える、というのは多くの人が経験するけれど、それは錯覚で曖昧な下書きのからよく見える線を選んで補正しているだけ、というのは有名な話。
下書きの方がよく見える、というのは錯覚なので曖昧にするより下手くそな具体化、一本の丁寧な線を引くことを大事にすべきです。
曖昧なのはとにかく良くない、やめよう


清書より下書きの方がいい感じに見える現象について | 萌えイラストを描きたい!!ぷらす
この記事、下書きの描き方6種とペン入れ時の違和度を表現した図がわかりやすい