20180319 日記のルール

 

f:id:koishouyu:20180319235049j:plain

人の絵の中でしか海を知らない

 

インターネットにログ残すこと、キラキラした希望を持って始めるけど大体恥の意識が強くなって止めてしまう。今回それは避けたいので目的意識をはっきりさせておく。コツコツ絵を描かない、自分のことしか考えられない、言ってることがとんちんかん、みたい景色がない、自分しか楽しくないことをしてるなどをよくしたい。「悩み、解決したいです」と人に言っても、それで解決はしないので、自分でなんとかするしかないです。

 

ルール、優先度の高い順に

  1. 毎日やる
  2. 自分のこと以外について書く
  3. 人の話はよく聞いて見て読む
  4. 雑でいいので自分の結論をとりあえず出す
  5. 読み手を意識する

と決めてある。具体的にはその日自分に起こったことやHow toよりも読んだり観たりしたいいものの紹介、構成練ったりちょっと気の利いたことや時にちょっと勇気いる自分の思うことを理屈積み上げた上でかけたらいい。偉そうにしないでそういうことができるようになると絵やお話を作ることもよくなる。はず。絵やお話ができるようになることが一番なのでそういうものをここでできるといい。いいです。