20240731 今年の目標振り返り(6〜7月)

一級建築士の試験が終わりました。
皆さんの応援のおかげで、毎日の建築模写を苦しみながらも参考書1冊分やり切ることができたし、余計なこと(コーヒー屋さんを経営するゲーム)をしてしまった時も、皆さんのアイコンが頭に浮かび、勉強に戻ることができました。
実力以上の頑張りをすることができたと思います。ありがとうございました。
今年は不合格となってしまいましたが、今回の挑戦で頑張り方を身につけることができました。時間をかけてコツコツ勉強に取り組んだことは私の財産になりました。
来年のことはゆっくり考えたいなあと思っているんですが、
来年の受験までに、勉強の習慣と作品制作の習慣を両立させることを身につけたいなあというのが今のぼんやりとした目標です。

今年の目標の振り返り

めっちゃ寝る

6月、22時〜23時に寝入っていた。業務中の眠気がすごすぎた。
7月からは21時に寝れるように20時半に布団に入るように修正した。

同人誌3冊出す

3びきの仲良しの猫ちゃんのお話を絵で伝えたい。

合同誌に参加する

5月に目標達成済み。

映画を40本観る

1月6本、2月0本、3月9本、4月1本、5月1本、6月2本、7月1本。計20本
映画への関心が薄くなっている。

資格を2つ取る

一級建築士の学科試験に落ちた。
6月7月はうまく勉強に時間をあてられなかった。
7月平日3時間、土日5時間くらい勉強をした。
7月はこんを詰めて勉強しようと思っていたが、思うようにいかなかった。こんを詰めるとは、平日5時間、土日10時間、勉強することだ。5月の連休時には平均で7〜8時間勉強していたので、せめてそれくらいは勉強したかった。

勉強時間を増やせなかった原因は①そもそも計画が無茶だった②勉強の予定をうまく立てられず、やることを決められなかった②勉強以外をできない状況がストレスになった、以上の3点を考えている。3点目が大きい。

どんなに頑張ろうと思っていても、結果を出したいと思っていても、直前期のプレッシャー下ではできることが減ることがよくわかった。締切直前ブーストに期待しない計画立てを今後意識していく。

資格試験が終わったらやりたかったこと

歯医者に通うこと
個展の準備
中学社会科の再履修
スーパーで買ったこのとない魚や野菜などの食品を買うこと
いいヘアアイロンを買うこと
ライティングスキルを身につけること
絵の学校に通うこと

今年絶対にしないこと

SNSで流行っているという理由で自分には難しい本を買うこと→してない
音楽を体系的に聴こうとすること→してない
英語で映画を観れるように挑戦すること→してない
小説を書くこと→してない
徹夜→してない
ライブ鑑賞→一個行った
ダイエット→してない。食べる量は3分の2に減った。弱いストレス。引き続き揚げた芋を食べない
転職活動→してない
大学の受験勉強、それに類似する行為→一級建築士の勉強は類似する行為だった?
継続したブログ更新→してない
動画編集ソフトのスキル習得→してない
イカゲーム以外のゲーム→珈琲屋を経営するゲームをした

追加でしないこと(20240331追記)

毎日のスケッチを自分に課すこと→一級建築士の試験に出る建物を毎日4枚、休日12枚(5月中旬までは8枚)模写することを自分に課した。教本1冊を90日で終えることができた
非フィクション系の本を読むこと→読んだ
ジムに通うこと→事務を解約した
バズる感想を書こうとすること→してない
バズ目的のアカウントを作ること→してない
美容に時間を使うこと→してない
居眠り→してない。大きな変化

追加でしないこと(20240531追記)

15分以上の残業→してない
高額な資格学校への入学(学科・製図)→してない
夜更かし(22時以降布団に入っていない状態)→かなりした
角が立つコミュニケーション(自分ではユーモアだと思っているもの。近い関係だから言っていいだろと思って言いたくなるもの)→ちょっとした。反省
学園アイドルマスター→してない

追加でしないこと(20240731追記)

夜更かし(21時以降布団に入っていない状態)→まました
ひらめきに頼ること•新規性の追求•特別なことをしようとすること→まました
継続不可能な張り切り
アニメを作ろうとすること
表現したいものは何か、自分の好きなものは何か、やりたいことは何かについて考えること
人を啓蒙しようとすること