2021年1〜3月の日記

こんにちは。薄井しほです。今日は4月1日です。つくべき嘘もなく、環境が新たになることもなく終わる1日ですが、だからこそ決まった周期で暦の上に線を引き身辺の整理をすることに意義があるのでしょう。
描いた絵でこの3ヶ月を振り返ろうとおもいます。
長いですので、目次から気になる項目をお選びください。
f:id:koishouyu:20210401215138j:plain晦日に描いた財前時子さんの絵です。かっこよくかけました。2021年の目標を高く掲げようと思いました。

無ジャンル

1月は新年の目標「季節のイベントを楽しむ」を達成しようとカレンダーを毎月作ろうと思い立ち、絶滅しゆく恐竜カレンダーを描きました。干支の絵を元旦に用意できなかったことに気がつき、この目標は現在は私に見つからないように縮こまり息を殺して毎日をやり過ごしています。

f:id:koishouyu:20210401215146j:plain
f:id:koishouyu:20210401215149j:plain

描くべきものに悩みとりあえず描いてみていた絵です。YouTubeでお絵描き添削動画を見たりしました。
f:id:koishouyu:20210401215135j:plain
f:id:koishouyu:20210401215142j:plain
展覧会、森美術館『STARS展』、サントリー美術館『美を結ぶ展』をみました。映画は『away』『ソワレ』『スパイの妻』『喜劇 愛妻物語』『Netflixの野望』『ヘルムートニュートンと12人の女たち』をみました。『少年のアビス』『クッキングパパ』百年文庫『庭』を読みました。
うみねこの実況ツイートが目に入り、ゲームのできるパソコンとゲームソフトを買いました。
1月は精神状況を記録しており、調子が悪かったので医者に相談しました。以来、職場で我を失うことがなくなり非常に快適です。

恋は拷問愛は処刑

1月末、スマートフォンゲーム『メギド72』のキャラクター「フルカス」のリジェネレイトと彼女がメインキャラになるイベント「恋は拷問、愛は処刑」が発表されました。メギド72のシステムでメギド(キャラクター)は1柱につきカードは1種類なのですが、メギドがリジェネレイトすることでもう1種類カードが追加されます。リジェネレイト時にキャラクター解釈の根幹に関わるエピソードが追加されるためファンはリジェネレイトに怯えます。
わたしはメギド72をかなり自分のペース(手心を加えた婉曲表現)で進めているのですが、フルカスが一番大好きなので機に乗りイベントを楽しみました。
f:id:koishouyu:20210401214519j:plain
f:id:koishouyu:20210401214510j:plain
f:id:koishouyu:20210401214516j:plain
リジェネレイト前のフルカスは、少女の心と強すぎる加虐への関心を同時に持ってしまったが故に自分の傷つきに無自覚な無垢さを持つキャラクター、という印象だったのですが、「恋は拷問、愛は処刑」では愛する男性からの拷問をコミュニケーションとして捉え苦悶のひとときを慈しむ姿を見せてくれました。リジェネレイトフルカスの煽り文「傷つけるからには傷つく覚悟が必要なのだ」。恋の苦しみを与えた者に同じだけの苦しみを与えたい。「好きな人に好きになってもらいたい」を捻った形の対人倫理を持つフルカスを愛おしく感じるとともに、責苦を受けるものにとって加虐行為の持つ意味をよく理解し、自らが引き受けることになった場合も正面から受け止めようという姿勢に非常に感銘を受けました。
f:id:koishouyu:20210401214538j:plain
同時期に書いたジャガイモの絵はフルカスの色になりました。

搾精学級

f:id:koishouyu:20210401215907j:plain
全体図は半裸なのでふせったーで公開しています。
すごい面白いです。工業系大企業が力を持つ閉鎖的な田舎で大人たちに反旗を翻したお嬢様学校の生徒たちとその支配下にある普通の高校生たちの青春闘争劇です。
少年のアビス×マジすか学園を搾精研究所が出力するとこうなるんだ、という雑感があります。

アイドルマスターシャイニーカラーズ

雛菜すき!
f:id:koishouyu:20210401221329j:plain
f:id:koishouyu:20210401221324j:plain
f:id:koishouyu:20210401221338j:plain
冬×ノクチル
f:id:koishouyu:20210401221333j:plain
f:id:koishouyu:20210401221350j:plain
f:id:koishouyu:20210401221346j:plain
f:id:koishouyu:20210401221342j:plain
時間を決めて複数枚描くやり方でフォロワーに褒めてもらいました。キャラに合う冬と雪のシチュエーションを考えるのが楽しかったです。絵をたくさん描けるようになって嬉しい!!

下書きしたものの難しくてかけてない絵もあります。
f:id:koishouyu:20210401221909j:plain
f:id:koishouyu:20210401221915j:plain

Among us

1月末からはまっています。学生時代のサークルメンバーとほぼ毎週やっている。
タスク処理+議論で行う人狼です。
話し合いにおける自分の伝え方の癖で身につまされることが多く、SSTと心の中で呼んでいます。
議論に飽きて「なんか話し方が嘘っぽい」を理由に白の人をつることを何回かしました。
私が学問とコミュニケーションとインターネットの喧嘩をできない理由です。
f:id:koishouyu:20210401222250j:plain
f:id:koishouyu:20210401222259j:plain
2枚目の絵のノートは東京の観光関連の資格勉強のノートです。合格しました。合格者有志コミュニティが存在し専門家を招き定期的に市民講座的講習会が行われているようでこれから楽しみです。東京大好きクラブオフラインサロン。
2月は展覧会『大河紀・カワグチタクヤ・カワシマナオト・杉野ギーノス「生活 -Have a Good Imagination-」』
映画『ミッシング・リンク』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト』を見ました。『チェンソーマン』を読みました。

フォロワー

相互フォロワーが女子高生の表象で描かれることがあり私も描きました。勝手に描きました。
描いたはいいもののわたしは他人へ応答することが非常に苦手なので、描きましたと送り出すだけのことをしています。私と受け取り手、お互いに困っているなあと感じます。
f:id:koishouyu:20210401223048j:plain
誰?
f:id:koishouyu:20210401223057j:plain
f:id:koishouyu:20210401223052j:plain
初めて描くキャラクターの髪型をアレンジしようとして失敗しました。悪態をつくところを見たかったのです。キャラデザをお手本にして描き直しました。かわいい。

自分がフォロワーから外見についての共通認識を得るとしたらピンク髪の少女が嬉しいです。
f:id:koishouyu:20210401223044j:plain
次の日が誕生日だったので匂わせるためにパーティーの絵にしました。わたしは自分が愛されていると当然のように思うタイプです。お祝いの言葉をたくさんもらってうれしかったです。ほしい物リストにおすすめの寄付先のリンクを貼っています。美術館やWikipediaが充実するとわたしは非常に嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/SANSHYRXZ1BQ?ref_=wl_share

フォロワーの誕生日にフォロワーのツイートをもとに描いた砂塚あきらさん。
f:id:koishouyu:20210401224333j:plain

模写

フォロワーに刺激を受け、毎日20分模写をしようと思い立ちました。実際は30分〜2hかかっているのですが、絵を成り立たせるための最低限の要素は何か、判断するスピードの向上に役立っています。
f:id:koishouyu:20210401224523j:plain
f:id:koishouyu:20210401224527j:plain
神社の絵はマルブラシで描き時間が取られることに苦労しました。この絵の終盤で、図系選択→塗りつぶしで形をとっていくと早く、また人工物のソリッドさをうまく表現できることに気がつき特に右下の部分をそのように描きました。塗り残しが出にくいという長所もあります。
2枚目の絵では●ではなく■ブラシを使って描きました。これ以降の絵では基本的に■ブラシを使っています。

シルバニアファミリー

設置したお題箱にきたモチーフでした。お題箱、たくさんお題をいただけたので嬉しいです。少しずつ描いていきます。
f:id:koishouyu:20210401224538j:plain
良い西洋骨董本を描い、アンティークな家具をちょっとだけ描けるようになりました。鉛筆系のブラシで描きました。
f:id:koishouyu:20210401224532j:plain
シカの赤ちゃんとふたごちゃん。公式サイトの彼らのプロフィールからイメージを膨らませました。

ちいかわ

f:id:koishouyu:20210401224542j:plain
f:id:koishouyu:20210401224505j:plain
f:id:koishouyu:20210401224515j:plain
f:id:koishouyu:20210401224520j:plain
カブトムシ、すごくかわいい。大好きです。
カブト王は足に指がしっかりついているところがかわいいです。
3枚目で齧られているのはフォロワーを示す猿です。

シャルロット・シャルゼン

f:id:koishouyu:20210401231256j:plain
ハイブランドのたくさん載った雑誌を読むと描きたくなるキャラクターです。
3月は雅叙園「百段階段」パナソニック留美術館「香りの器展」東京都庭園美術館「20世紀のポスター展」をみました。『イノサンRouge』『賭ケグルイ妄』を読みました。
絵の振り返りは以上ですっ。
めっちゃ絵をかけた3ヶ月でした。

ところで前回の記事でたてた上半期の目標について

2021年上半期の目標

資格の勉強/取得5件
他の人の書いた文の挿絵をする
インターネットの読書会的な集まりに参加する
めっちゃ集中してやる
です。

資格の勉強が不調です。
なぜかというと資格の勉強をするべき時間をTwitterとゲームとお絵描きに充てていたからです。
4〜6月はめっちゃ集中してめっちゃ勉強したいです。

またね