刺繍キットどこで買えばいいの問題

はじめに

すでにインターネット上には刺繍キットの選び方と一緒にYahoo!ショッピング楽天市場Amazonで購入できるおすすめ商品を紹介した記事がたくさんあります。*1*2
そちらを読んでピンとくる商品がある場合はそれを買うのがいいと思うのだけど、そうじゃない場合について助けになる記事を目標に書きます。
……のつもりで書き始めたのですが、楽天市場の手芸関連商品があまりに充実しており、「刺繍キット」と検索すればこの記事で紹介するメーカー直販サイトの商品ほとんどが出てくることに気がついてしまいました。記事を書いた意味がほとんどなくなってしまいましたが、メーカーごとに特徴的な商品を出しているのでその紹介として書きます。

本題に入る前にこの記事を書いた経緯を少しだけ。


刺繍やりたいな〜とぼんやりしている人をFF内/FF外から集めて刺繍をやる会を企画していて「刺繍キットってどこで買えるの」という質問を何度か受けました。やってみたい刺繍キットを探すの、案外難しいかもと思い書くにいたりました。
(2ヶ月前に一度やっていてそのときのリモート刺繍会については下の記事にまとめているのでもし興味があれば読んでね)

楽天市場で買えなさそうなものを売ってるサイト

クチュリエクチュリエ スペシャル(フェリシモ

通販サイト「フェリシモ」の手芸ラインです。
クチュリエ

クチュリエ スペシャ

正直一番ここのキットがおすすめ。
良いところ
・説明書がカラーでめちゃくちゃわかりやすい
・商品に難易度表示がしっかりされていて
・どの商品もかわいく楽しめるデザインに工夫されている
・さまざまな技法・完成アイテムのラインナップ
・ドラミちゃんやリサラーソン、くまのがっこうなどの図案の商品がある
という初心者から上級者まで刺繍を楽しめる商品展開なところ
よくないところは
・キットの柄や色を指定できない
・届くまでに時間がかかる
です。
スペシャルとそうじゃないものの説明のためにフェリシモの仕組みの説明を。フェリシモは定期購読のような特別な配達システムで、頼んでからすぐ届くというものではなく初めての注文から3〜4週後に初回、それから毎月一回発送される仕組みです。クチュリエのワンランク上のライン「クチュリエスペシャル」はちょっとお値段が上がる商品展開ですが、3〜10日でお届けしてくれます。(ですが、DMCの商品が多く、他の通販サイト他でも購入可能ものも多め……)

BASE/STORES/Creema/minne

個人・小規模事業者向けハンドメイドサイト
手芸屋さんや楽天市場では扱っていない手芸キットがめちゃくちゃあります。お店では見ることのないモチーフやテイストのデザインのキットを見つけることができます。また、オーガンジー刺繍のキットを他では見つけることができなかったのですが、これらのサイトで出品しているお店を見つけることができました。大手通販サイトをみてピンとこないな、という場合は要チェックです。メルカリはこういうのほとんどない。(個人的にはSTORESに気になるものが多いです。)
BASEの刺繍キットを取り扱うサイト検索結果STOREScreemaminne

instagram

個人経営っぽい手芸屋さんや刺繍作家の方のインスタグラムアカウントで刺繍キット売ってる場合があります。(作家さんはminneなどに販売ページを持ってること多め)
なかなか珍しいブラックワーク刺繍のキットを売ってるお店もありました。


メーカー直販サイト

刺繍キットを販売しているメーカーの直販サイト一覧。ほとんどが総合通販サイトや手芸屋で買えます

オリムパス

刺繍糸ブランド大手4社の一つ「オリムパス」の直販サイト

ハローキティ・ディズニーキャラクターの図案をステッチできるキットなど、版権的に強い商品ラインナップが強みです。簡単なクロスステッチ刺繍キットの展開も充実しています。刺繍をキーホルダーにするキットは特に小学生の心をガッチリ掴もうとする印象を受けます。

基本的な刺繍を練習できる入門キットも他のメーカーにないキットです。
基本的なステッチを何種類も一つのキットで練習できます。練習用にたくさんの色の糸が入っている点、針が付属している点もいいところですが、私自身、最初にこのキットをやってみて正直単調でつまらないと感じたので、本当に初めてやる人にはあまりお勧めしたくないキット(道具を揃える目的などにはありかも)

ルシアン

刺繍糸ブランド大手のうちの一つ「コスモ」を展開する「ルシアン」の刺繍キット。

こちらは直販サイトがないですが、製品紹介が充実・カタログデータが用意されているので紹介します。
ルシアンの特徴的な商品は、塗り絵感覚で刺繍を楽しめる「お絵かきファブリック」シリーズ「100ネエサン」シリーズです。あらかじめ動物や人物の線画が印刷されてた布と刺繍糸のセットで、自分のやってみたい刺繍の技法に思うぞんぶん挑戦できそう。「100ネエサン」の紹介ページでは刺繍の技法を紹介するなどhow to連携も充実してます。

DMC

刺繍糸ブランド大手のうちの一つ「DMC」の通販サイト。
DMCはフランスのサイトで、他とくらべて上品なサイトデザイン。
他と比べて洗練された、なんというか外国っぽい感じのデザインが多めです。日本の刺繍作家とのコラボ展開もあります。
キットで作らない人向けに無料ダウンロードできる1000以上の図案も用意されています。

アンカー

大手刺繍糸ブランド「アンカー」の刺繍キット。
アンカー社はドイツの会社です。これまで紹介したオリムパス・コスモ・DMC・アンカーが4大刺繍糸メーカーとされているようなので紹介ですが、日本向けの直販サイトを見つけることができませんでした。
公式サイト

クロスステッチのキットは、クロスステッチ館で取り扱いがあります。
他に、金亀糸業株式会社がおろしをしており、大手通販サイトで購入可能。金亀糸業からの直販はしていないようです。
キットラインナップhttp://www.kinkame.co.jp/catlogue/2020/anchor/AnchorHPkinkamekit.pdf
金亀糸業の商品一覧http://www.kinkame.co.jp/shouhin.html

piece

手芸用品と手芸キットの販売をしている有限会社pieceの通販サイト
https://piecepiece.net
このサイト、詳細な会社情報が掲載されていないので不安ですが公式インスタからリンクされているので問題ない、はず!
個人手芸作家とコラボして実際におしゃれに使えるアクセサリー刺繍キットの充実が特徴です。

私は前回の刺繍会でここのブローチを作りました。
ワンポイントにビーズを使うところがおしゃれ。
ビーズ刺繍のキットもあります。

トーホー

ビーズの会社「トーホー株式会社」の製品紹介サイト。
ビーズの会社なので刺繍キットの展開は少ないですが、数少ないビーズ刺繍キットを作っているメーカーの一つです。

オリジナルの刺繍キットを販売している手芸屋

Art Fiber Endo

京都西陣の染色工房Endoの刺繍・織物部門として創設された手芸屋。
糸選び・染色から行ったオリジナル手芸材料の販売をしていることが特徴です。

オリジナルの刺繍キットも作成しており、Art Fiber Endo製の変わり刺繍糸を使用し、糸の素材感を活かした刺繍を楽しめるキットを発売しています。リボン刺繍のキットもあります。公式サイトはコラムも充実。楽天市場出店してます。
[

手芸キットを取り扱ってるお店・通販サイト

ユザワヤ・オカダヤ

大手の手芸屋さん。オンラインショップあり。

Yahoo!ショッピング楽天市場Amazon・メルカリ

なんでも売ってそう。絞り込みが難しいのが難点。
楽天市場ユザワヤが出していることもあり、特に充実している印象。

クロスステッチ

クロスステッチ専門の通販サイト。キットを難易度別に検索することができる。材料も取り扱っています。Amazonアカウント・楽天アカウントで支払いができるもいいところ。

東急ハンズ・100均

実店舗系。なんでもよければ100均で全部揃う

それでもぴんとくるものがない

刺繍で作れるもの・表現できるものに比べて、キットで用意されているものはすごく狭い範囲に偏っているというのがここまで調べていての感想です。本当に花と動物が多い。*3キットを飛ばしていきなり自分の作りたいものを作るのも全然難しくないので、作りたくないものを作るくらいならキットを使わない方が全然いいと思います。キットを使わずに刺繍をやるときにきをつけることについては後々まとめられたらいいなと思いつつ、YouTubeの動画など今いっぱいあると思うのでそちら参照していただけたらと思います。刺繍枠は絶対買ってください。大きさは8~10がおすすめ。

終わり!

追記:20210706

Yahoo!ショッピング楽天市場Amazonで購入できるおすすめ商品を紹介した記事
として
あやまって京都の手芸屋さんのページを貼ってしまっていたので訂正します。確認して本文に追加します。

*1:https://my-best.com/3797

*2:

*3:刺繍に限らず趣味にはある種ままごととゆうか、ロールプレイを楽しむ側面があるよな〜と感じる