20180322 ウナ、、

f:id:koishouyu:20180322235737j:image

戦時中の資料を見ると金属不足のため木製の画鋲や竹製の洗濯ばさみ、ホタテの貝殻のおたまなど代替材料を用いて日用品を作っていたことがわかる。

豊かな暮らし好き。みんなずっと豊かな暮らししてほしい。技術がすごくなっていったからって社会の健康寿命が伸びるということはないのでホタテのおたまが豊かであるとみんな思い込んでください。思い込みましたか。社会の寿命伸びてほしい。ホタテ乱獲されないでほしい。

 

面接にて、縮小してくコミュニティの未来についてのアイディア、意見を求められた。それまで積み上げた話とは逆方向の意見を遠くに投げたことを恥ずかしくてこの数時間悶絶するうなぎのようにくねっている。うなぎ、、、、食べちゃダメだよ、、、、、、、