調理する時にみるサイト

みなさんこんにちは。薄井しほです

一人暮らしを始め自分1人の調理場が手に入り、在宅時間の増加でさまざまな料理に挑戦する余裕ができました。
食べたいものやその作り方、美味しく作るこつをインターネットで調べることが多いので、より情報にたどり着きやすくなるようみているサイトをメモします。敬称略

随時更新

f:id:koishouyu:20210521202431j:plain
サムネ用タルト画像
■ご飯系
Twitterめっちゃみます。
イナダシュンスケ
https://twitter.com/inadashunsuke/status/1297138386281435136?s=21
https://twitter.com/inadashunsuke/status/1395552488363741186?s=21
みんな大好きエリックサウスの取り仕切りをしてる人。ミニマル料理を提唱していて、料理初心者も熟練者もおいしくつくれて満足なレシピが良い、食べること料理をすることへの先入観の取り払いに真摯で匿名質問箱への回答がいつも長文ではっきりとした思想に基づいており読み物としてもかなり良い
重量に対し塩1%が美味しい塩分量、みたいな汎用性の高い情報も小出ししてくれてうれしい

有賀薫
https://twitter.com/kaorun6/status/1386873555757920260?s=21
スープ作家という肩書きで毎日スープを作っている人。スープという題目の中で作られる料理のバリエーションの豊かさに感動したり、予想外の材料が主役になることに驚いたりする。他の料理研究家のnoteや著作の紹介ツイートも多く良い

h.b
https://twitter.com/fuji_no_hana1/status/1394300823727788038?s=21
出張料理人としてお客さんの要望に合わせてコースメニューの創作・提供を行ってる人。自分用に家庭で作る料理も紹介していてこんなのもおうちで作れるんだと感動する

リュウ
https://twitter.com/ore825/status/1374653950968832002?s=21
雑な作業でパワーあるおかずを食べたいとき。YouTubeで公開している究極の〇〇シリーズは手間をかけてあるレシピで所詮バズレシピ作家と興味なく思っている人も見方が変わるかもしれない

おかだきりん
https://twitter.com/kirin_no_obake/status/1389502860308541441?s=21
うまそうな家庭料理を作る漫画家。常に地に足がついていてかつ美味しそうなのですごい

樋口直哉
https://note.com/travelingfoodlab/n/n950dc966dadb
かなり理論つめて料理の作り方を教えてくれる。お菓子作りについて知りたい時もみる

白ごはん.com
https://www.sirogohan.com/sp/
和食を作る際の適切な手間を知りたい時にみる。特に魚の扱いについて。思想の方向が苦手に感じることもあるので気分の乗ってる時だけ見る。間違いのないレシピサイト

クックパッドユーザー RGBじぇねしす
https://cookpad.com/kitchen/2987563
ついに万バズしていたミートスパ土本 a.k.a RGBじぇねしすさんのクックパッド。漫画やゲームの再現料理を多数掲載していて、その工夫の仕方を参考にしてみています。この方が二次創作アカウントで描かれているフルカスさんが大好きです

dressing (ドレッシング)
https://www.gnavi.co.jp/dressing/
ぐるなびがやっているレストラン情報サイト。レシピ記事も多く、「お店の味」をお家で再現したい欲望に応えてくれる。ここで紹介されてたチーズケーキを4回くらい作った

サイトじゃないけど
ELLE gourmet
https://www.elle.com/jp/gourmet/
おしゃれ飯を紹介する本。ELLE系の雑誌は高級路線でこの本も例に違わずだけど、食の高級路線は家具や服と比べてコスパが良いね。流行のレストランやお取り寄せ情報だけでなく、レシピもかなり充実している。ディーンアンドデルーカみたいなご飯をお家で作れるようになる

■製菓系
ご飯系と重なるものは割愛

cotta
https://www.cotta.jp
大手製菓材料・製菓ラッピング資材通販サイト。コラムとレシピの充実っぷりがすごい。初心者に向けた難易度別お菓子の紹介や、一つのお菓子の沢山のバリエーションを紹介する記事、理論的なお菓子の作り方のポイントなど、お菓子作りをする上でのありとあらゆる知りたい情報を抑えてくれている。お菓子のラッピング資材の会社が始まりということもあり、デコレーションの工夫例の紹介も積極的で、おいしいかわいい楽しいお菓子作り体験を提供してくれるサイト。最高

おすすめは道具の手入れについての記事
製菓型のお手入れ方法 | cotta column
https://www.cotta.jp/special/article/?p=972

■共通
保存テクニック|旭化成ホームプロダクツ
https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/preservation/
食品の保存方法に迷った時にみる。ジップロックの会社だから間違いない

【みんなの知識 ちょっと便利帳】計量スプーン・計量カップによる重量表 - 食品を計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムにあたるのか
https://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/
調味料の目安重量|レシピ|S&B エスビー食品株式会社
https://www.sbfoods.co.jp/recipe/quantity/
計量カップとスプーンが苦手なので全て電子ばかりで測っています。レシピで書かれている分量をグラム換算する時に使う

ひとまず、以上