20180418 中間レポート

毎日やる
自分のこと以外について書く
人の話はよく聞いて見て読む
雑でいいので自分の結論をとりあえず出す
読み手を意識する
20180319 日記のルール - 潮汐と砂


書きはじめて一ヶ月たったのでこれまでの記事の内容を振り返る。
目標がどれくらい達成されているか、ルールはこうしんすべきかの検討のための記事。

統計

期間:2018年3月15日〜4月17日。34日間
全投稿件数:32件
絵のある記事:22件
自分のこと以外について書いた記事:
小説などの記事:6件

ルールごとの検討

  • 毎日やる

コツコツ描かないので絵や漫画が完成しないことの改善を目的にして決めたルール。34日中32日更新してます。概ねよし。適当な文や絵だけの時もあるけれど続けること第一なので問題なし。

  • 自分のこと以外について書く

自分のことしか考えてないので作るもののテーマや会話の話題に困ることの解決を目的にしている。

  • 人の話はよく聞いて見て読む

言ってることがとんちんかんで会話の相手にされない。
「で、どうしたの」と返されないお話をしたい

  • 雑でいいので自分の結論をとりあえず出す

みたい景色がないので何か作るときに手が進まないし楽しくない
自分の結論を出す、を具体的な言葉で書くに変更したい。

  • 読み手を意識する

自分が楽しいことで他の人も一緒に楽しくなったら嬉しい
読み返したとき自分にも意味がわからないこと書いてあったら困る

今後の方針

続ける。絵も毎日のせる。よく見るとは具体的な言葉に出来ること。続けましょう